Carpenter’s commitment 大工さんに聞く家づくりコラム

飯能市 雑貨&カフェ Kinoca(きのか)

西川森の市場でご一緒させていただいている、フォレスト萩原さんが「うちの蕎麦を一度食べに来て」と言うことなので、西川材の造作材を調達するついでに寄ってみた。

雑貨&カフェ Kinoca

 

dsc_0428

 

敷地内で、ちょうど地域のイベントやっているみたいで大勢の人が楽しんでました。

 

dsc_0421

 

外観は、木の家と言う感じでもなく、ヨーロッパ風のかわいい感じかな。

 

dsc_0422dsc_0420dsc_0419

 

中に入ると、木のいい香りとともに、地元西川材でつくった雑貨などが販売されており、西川材のチップを大阪から岐阜、群馬の生産過程を経て見事な糸に仕上がってくる。

それを反物にして、バッグやタオルに加工する。

今日は、ハンカチと手ぬぐいとコースターとヒノキのアロマを購入しよう。

それから、昨日入籍したチームタクミカルの仲間にプレゼントするために、お揃いのスリッパとハンドタオルも買っていこう。

 

dsc_0423

 

目的のお蕎麦もおいしくて、完売寸前のところでした。(大盛頼んだけど蕎麦が足らなくてカレーをつけてくれた)

 

dsc_0424 dsc_0425 dsc_0426

 

店内には、杉だけでつくったエリアとヒノキだけでつくったエリアで分かれていて、キッズスペースも総ヒノキなので安心して遊ばせられますね。

メニューは、お蕎麦の他に、気まぐれパスタランチ、気まぐれご飯ランチ、ロコモコ、カレーと品ぞろい豊富です。

お蕎麦の後の、コーヒーと濃厚チーズケーキも旨かった。

埼玉県飯能市虎秀36-4 東吾野駅から徒歩5分

http://kinocaori.com/

また行きたいお店です。