Carpenter’s commitment 大工さんに聞く家づくりコラム

スケボーランプ造り

人の手だからこそできる仕事がある!この度、スケボーランプの製作依頼をいただきました。
もちろん初めての経験ですが、一枚の設計図を元にどのようになるか!?まさに腕の見せ所!
(この新しい事をするワクワク感は、小さい頃、探検に出かけたような感じがよみがえりますよね。)
もちろん私の頭の中には完成図ができています。

依頼いただいたスケボーのランプを造りはじめたわけですが、
それにしても、想像以上に材料を使いますね。
ランプづくり1

ランプ6
当初の予定ではR=1300でしたが、安全を考慮してR=2000の曲線にしました。

ランプ4
各ブロックごとに分けて組み立てることにより、運搬とリフォームが容易にできます。

ランプ3

骨組みの上に、合板を2重に貼ってだいたいの形になりますが、今日はこれで終了。

完成したら改めてアップします!!