04-2946-9538 8:00~18:00年中無休
お問合せ

ブログ

K・A様邸上棟

11月1日土曜日、大安吉日。

奇跡的に雨がピタッと止んだ瞬間、一斉に職人たちとレッカーが動き始める。

幾度も建て方を経験してきた我々にとって、5時間くらいで棟まであげる自信があった。

朝生邸建て方2

しかし、4時間経過したごろからポツリポツリと降ってきて、職人たちの猛ラッシュが始まる。

朝生邸建て方1

ラッシュから30分後、無事に棟が上がった。

お施主様には、大切な木材を濡らしてしまった事と、

怪我をしないかという不安を与えてしまった事をこころよりお詫び申し上げます。

朝生邸屋根1

お施主様とは、5月から約半年間毎週のようにお打ち合わせを重ねてきましての上棟ですから

私も感無量であります。

おめでとうございます。

建て方の後には、上棟式として市内の料理屋に席を設けていただきまして、

建て方に参加しなかった職方まで、最高のおもてなしを受けました。

近年、このような上棟式やお施主さんと杯を酌み交わすことも少なくなってきましたね。

私も、何年ぶりに上棟式をおこなったであろうか?

若い職人たちには良い経験になったことでしょう。

さて、本題の家づくりについてですが、これからもドンドンアップしてまいりますので楽しみにしていてください。

ハイグレードとハイスペックな自然素材をふんだんに使ったお家ですよ。