Carpenter’s commitment 大工さんに聞く家づくりコラム

日高市S様邸二世帯住宅

ここ数日、現場で叩いていたのでブログの更新がされておりませんでした。

申し訳ございません。

どうも現場作業に集中してしまうと、写真を撮ることも忘れ、いつも完成した後に後悔しております。

ですのでブログのほうにも集中していきたいと思います。

1426639140552

100坪の土地に、奥様のお母さんと同居するために建てられるお部屋です。

お風呂以外は、すべて独立設計になっておりまして、気兼ねなく生活を送れると思います。

お孫さんと同居するのを楽しみにしているお母さんも完成が待ち遠しいことでしょう。

1426639128897

外部の囲いが出来ましたので、今日は床下地の作業に取り掛かります。

床下を綺麗に掃除して、断熱材を入れる前の写真です。

1426639144434

 

窓が付いてる部分の壁を壊して、最終的に既存住宅との通路になります。

このようなリフォームも、今では出来る大工さんが減りましたね。

簡単な新築しか経験したことがない大工は、手も足も出せません。

新築の注文住宅から増改築まで出来て、一人前の棟梁と言われるようになるのですが、建売やリフォーム専門みたいな業者が増えたせいで、若い大工の育つ環境も限られてきた時代のせいですかね。