Carpenter’s commitment 大工さんに聞く家づくりコラム

川越のまちづくり

緊急事態宣言が解除されて、妻と久しぶりにお出かけしてみた。

お出かけと言っても近場の川越だったのですが、自粛を解いて気分転換する埼玉県人がそこそこ来ていた。

みんな同じ気も持ちなんだな~

川越は近いエリアであるので、観光する機会はあまり無かったのですが、時の鐘周辺でおもしろいスナップが撮れました。

妻に教えてもらったスタバが見事にまちに同化している(笑)

以前、京都でも同じような光景に出会いましたが、さすがは観光地「小江戸川越」であります。

おしゃれなカフェとして代表的なスターバックスコーヒーと、古の民衆に時を知らせる鐘が、何ともおもしろくセンスが良いな~と感じました。

ちなみに私は、昭和を感じる喫茶店が好きです。

私の中学、高校時代の川越は、古い建物は点々としていて、今のような観光地にはなっていなかった記憶があります。

しかしながら、今や関東の一大観光地としてブランド化されたのには、商工会議所、青年会議所などの地元の方々による、まちづくりの成果へと繋がったのでしょうね。