Carpenter’s commitment 大工さんに聞く家づくりコラム

追悼 古賀稔彦

「平成の三四郎」こと柔道家の古賀稔彦氏がお亡くなりになったとニュースで知りました。

私が少年時代のスーパーヒーローであっただけにかなりショックです。

世田谷学園に超高校級として世に出て、日本体育大学に入った時に九段下の駅で握手をしてもらい、兄はサインを書いてもらったのを思い出します。

中学時代は、私を含め軽量級の柔道少年は皆、古賀さんの真似をしていたのではないでしょうか。

高い位置からの片襟の一本背負いは革新的であり、大きい相手にはフェイントで小内巻き込みが良く効いたものです。

試合と言うよりも死合とも言うべき闘争心で、大きい相手に向かう姿勢は、我々柔道少年のスーパーヒーローでした。

古賀さんの出る試合は、テレビ中継がある場合は、ほとんど観ましたし、東京である試合は会場まで観に行き、会えるチャンスをうかがったものです。

7歳年上のスーパーヒーローの事を思い出しながら、家に帰って酒を飲みます。

本日は以上です。