Carpenter’s commitment 大工さんに聞く家づくりコラム

木材市場見学

DSC_0887

本日は、材木の勉強のために日高市にある木材市場にお邪魔してきました。

全国の木材産地から集まってくる市場は、さすがに圧倒されますね。

DSC_0888 DSC_0889

桧の5寸角(15cm角)から杉のフローリングまで、多種多様な在庫を目の当たりにすると大工としての魂に火がつきます。

木の木口から年輪を見ただけで、良い木か悪い木かわかるというベテランの材木商のかたに色々なことを教わりました。

原木を乾燥機に入れて乾燥させる、人工乾燥のやりかたにもさまざまなテクニックがあることを初めて知りました。

乾燥させる温度も中温と高温では木の表面が変わるのには驚きでしたね。

いい勉強になりました。